営業力強化の着眼点 ~顧客維持・販路開拓のための営業のあり方~(H28.7.27)

開催要領

【日  時】平成28年7月27日(水)18:30~20:30
【会  場】川崎市産業振興会館 9階 第2研修室
【講  師】中小企業診断士  齊藤 拓
【受 講 料】1,000円
【定  員】30名(申込順)
【申込方法】FAXまたはE-mail(川崎市産業振興財団ホームページ「セミナー・イベント情報」から
【申込締切】平成28年7月26日(火)

概要

平成28年版中小企業白書でも、成熟段階にある企業にとって最も期待される支援が「販路・仕入れ先拡大」となっている通り、営業強化は多くの経営者にとって大きな課題です。一方でこれを解決するには奇手妙手はなく、基本を徹底することこそ「遠くて近い道」であることも事実です。

本セミナーでは経営者や営業を統括するマネージャーの方を対象に、営業の基本的な考え方、行動とはどのようなものか、現在の営業スタイルの問題点をどのように見つけ出し、如何に解決すべきかにつき、講師の過去の経験に基づきわかりやすく解説していきます。基本的にはB to Bのルート営業での事例を中心としますが、それ以外のスタイルの企業の方にも参考にしていただければと考えます。

内容

  1. 営業の基本とは
    • 営業の使命と条件
    • 営業の5つのステップと4つのステージ
  2. 営業の行動分析
    • 行動分析の基本
    • 行動の標準化
  3. 営業力と意識の強化
    • 顧客への意識、商品知識と提案力
  4. 顧客維持と販路拡大
    • 予算と差額の読み方
    • 顧客をどう維持しどう増やすか

講師紹介

中小企業診断士  齊藤 拓(さいとう たく)

◆経歴

大学卒業後、アサヒビール株式会社入社。スーパードライ発売以前の時代からの営業を10年間、次いで本社で購買業務を3年間と「売る」「買う」双方の立場を経験。

これを生かし株式会社タナベ経営にて、営業・マーケティング・購買などのコンサルティングにあたるとともに、東証一部上場企業をはじめ多くの顧客を新規に開拓する。

2016年3月より齊藤コンサルティングオフィス代表。

◆実績

  • 経営支援 製造、卸、建設、配送、サービス(不動産・美容他)等各業種で40社余
  • 研修   営業研修、管理職研修、マナー研修等20社余
  • 講演   金融機関中心に多数実績あり
  • その他  ものづくり補助金、小規模事業持続化補助金等申請書作成支援実績あり

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