稼ぐ力を強化しよう(H29.9.21)

中小企業や小規模企業を取り巻く環境の変化が発生しています。環境変化を認識せず事業をそのまま営んでいると、長年続けていた企業であっても事業が傾くことがあります。事業を発展させるには、環境変化に対応して、企業の稼ぐ力を強化していく必要があります。

本セミナーは、中小企業や小規模企業の経営者のうち特に製造業を対象として、「稼ぐ力とは何か」や「規模ではなく稼ぐ力の強化が重要であること」を理解していただき、事業基盤を固めることを考えていただくいい機会になると考えます。

さらに、稼ぐ力を強化するための国の施策をご紹介し、どのようにしたらその施策の活用ができるかを解説します。

開催要項

【日 時】2017年09月21日(木)18:30-20:30 (受付18:15~)
【会 場】川崎市産業振興会館 10階 第4会議室
【講 師】中小企業診断士 杉野 眞
【受講料】1,000円
【定 員】30名(申込順)
【申込方法】FAX または E-mail(川崎市産業振興財団ホームページ「セミナー・イベント情報」から)
【申込締切】終了しています

内容

  1. 世の中の動きの再確認
    中小企業や小規模企業を取り巻く環境変化を認識して、進むべき方向の確認
  2. 稼ぐ力とは
    稼ぐ力を強化するとは、どのようなことか考えてみましょう。
  3. 稼ぐ力を強くするには
    どのようにすれば稼ぐ力を強くできるのか。稼ぐ力を強くするポイントをご紹介します。さらに、稼ぐ力を強化した事例を紹介します。
  4. 稼ぐ力を強くする支援策とは
    国などの中小企業や小規模企業に対する支援策の中で、稼ぐ力の強化につながる支援策をご紹介します。

経歴

電機メーカに長年勤務し、中小企業診断士として独立しました。企業では、半導体(マイコン)や半導体応用製品の企画開発、設計及び応用技術開発に携わり、この経験を生かし、中小企業のマーケティング、製品の企画開発や経営戦略作成などのお手伝いをしております。

実績

  • 川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家登録診断士
  • 商店街活性化補助金等支援
  • インバウンドやマーケティングに関する中小企業向けセミナー講師
  • 補助金、助成金の支援

関連記事

Change Language

会員専用ページ

ページ上部へ戻る