事業概要

1)中期的ビジョン

「チーム川崎診断士会一丸となって『魅力と活力あふれるオープンイノベーション都市かわさき』の創造を目指す」

2)基本方針

    1. 川崎市並びに中小企業支援機関・団体、金融機関との連携による市内中小企業の経営支援機会の構築を推進する。
    2. 地域に密着した中小企業支援モデルづくりを推進する。
    3. 経営革新等支援機関として中小企業経営支援に積極的に取り組む。
    4. 会員相互の連携及び資質の向上を図るための機会づくりを推進する。

3)事業内容

    1. 中小企業者に対する経営診断、経営相談及び助言等に関する経営支援事業
    2. 創業予定者並びに新分野進出を目指す中小企業者に対する創業支援事業
    3. 中小企業発展のための各種調査研究及び情報提供、セミナー開催等に関する事業
    4. 行政並びに関係団体、諸機関等が行う経営診断、経営相談、経営支援事業及び各種研究会、講座等へ人材を派遣或いは推薦する事業
    5. 公益財団法人川崎市産業振興財団が行う中小企業支援事業、新事業創出支援事業、人材育成事業等の協力推進
    6. 川崎市工業団体連合会及び各工業単会との連携による加盟中小企業の経営基盤強化支援事業
    7. 会員相互の連携及び資質の向上を図るための事業

4)令和5年度事業計画における主な取り組み

(1)川崎診断士会経営課題解決支援プロジェクト

当会の重点事業として位置付けている「地域支援事業」における川崎診断士会支援モデルの構築を目指し、部門横断的な組織体制として令和3年に発足した「川崎診断士会経営課題解決支援プロジェクト」を中心に、当診断士会活動を普及させるため、推進体制や支援コンテンツを見直しながら中小企業の抱える経営課題解決支援における支援メニュー開発、経営課題解決実践支援に取り組む。

(2)経営支援・地域支援事業

    1. 地域支援事業
      工団連単会幹事や経営課題解決P支援グループと一体となって単会加盟企業の抱える経営課題解決支援活動の推進に積極的に取り組むほか、経営人材育成支援部と連携して出張相談会や出張セミナー開催の機会づくりを行う。
    2. 財団主催の中小企業経営支援事業支援活動推進
      財団主催のワンストップ型窓口相談やワンデイコンサルティング、専門家派遣等の事業支援のほか、経済労働局からの受託事業への会員推薦・派遣の機会づくりに取り組む。
    3. 川崎市商工会議所との連携事業活動推進
      専門相談員に登録されている会員を有効活用し、川崎商工会議所との連携体制を強化する組織を構築するほか、セミナー開催への協力やイベントへの参加などを通して同商工会議所との連携強化に努める。
    4. タウンニュース社との連携活動推進
      タウンニュース社を介した補助金申請支援等における採択率向上に努める。
    5. 川崎市内の金融機関との連携事業活動推進
      川崎市内の金融機関との連携関係構築を追求し、各金融機関が主催する経営支援事業や中小企業向けの各種セミナー等への協力の機会づくりを進めることにより、事業機会の拡大に取り組んで行く。

(3)創業支援事業

    1. かわさき起業家オーディション事業支援
      正式スポンサーとして、最終選考会において支援効果の高いと思われる起業家又は中小企業者に対し、「川崎中小企業診断士会応援賞」を贈呈し、副賞として2回の無料経営コンサルティングを提供し、積極的に創業支援を行って行く。
    2. 「かわさき起業家塾」の受注と運営に参画
      企画書、提案書をまとめ、4年連続での受注を目指し、受注後は円滑な運営を行って受講者及び財団の満足度の高い企画・運営に取り組む。
    3. 新たなセミナー機会獲得
      経営支援・地域支援部の活動との連携などを通じ、工団連、川崎商工会議所等への提案活動を実施して新たなセミナー実施機会の獲得をめざす。

(4)経営人材育成支援事業

    1. 財団との共催によるセミナーの実施
      早期に財団に対する提案を実施し、財団主催セミナー4回、当会主催セミナー3回の開催を目指す。
    2. 新たなセミナー機会獲得
      経営課題解決支援プロジェクトの活動との連携などを通じ、工団連、単会、川崎商工会議所等への提案活動を実施し、新たなセミナー実施機会の獲得をめざす
    3. プロジェクト体制
      上記1, 2 について、企画立案・提案活動から、セミナーの実施までをプロジェクト活動として推進する。プロジェクトメンバーはセミナーテーマに合わせて、会員に依頼する。

(5)広報宣伝部活動

    1. ホームページの活性化
      会員相互の一層の情報共有・意思疎通を図るほか、当診断士会の知名度を高めるため、「トピックス記事」や「診断士の視点」を毎月更新するなどして活性化に務める。
    2. 外部への情報発信の強化
      当診断士会のイベントでのホームページ紹介や各方面へのニュースレター配信許可打診などにより外務への情報発信を強化する。

(6)経理部活動

予算実績管理や会計報告を定例業務として行うほか、経理事務運営体制の改善検討を行う。また、源泉徴収事務等効率化観点から、規定等の見直しを行う。

(7)総務部活動

当診断士会の社会的事項を管理する部署として、組織内開催会議の運営や会員異動の管理、会員データベースの管理を行う。

以 上

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