第134回 かわさき起業家オーディション 川崎中小企業診断士会 応援賞贈呈

2023-9-17

3月10日(金)に、ミューザ川崎セントラルタワー5階のK-NIC(Kawasaki-NEDO Innovation Center)にて、第134回かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場」の最終選考会が開催されました。

多くの応募の中から4つのビジネスアイデアがこの場に選ばれました。

一人目の発表者は「Re’bertas株式会社」のコールブリンガー・ティム・剛社長です。建設現場などで発生した処分対象となる資材や資源を登録業者間で取引をするオンラインマッチングサービス「Re’match」について発表していただきました。

二人目の発表者は「株式会社コネクトアラウンド」の浅井司社長です。都市型の水耕栽培によって無農薬リーフ野菜を作る農業6次化施設であり、誰もが働けるユニバーサルワークフローを導入した施設「FUN EAT MAKERS」についてご発表いただきました。

三人目の発表者は「株式会社OSHIRI」の杉浦巌社長です。杉浦社長には、からだの中で多くの筋肉を有する「お尻」に着目し、ヒップアップに特化したトレーニングメニューによって楽しく健康になれるエンターテインメント型フィットネスジム「OSHIRI Factory」についてご発表いただきました。

最後の発表者は「株式会社3CF」の谷岡明彦社長です。株式会社3CF様では3CF(カーボンファイバー、カーボンナノファイバー、カーボンナノチューブ)の技術を用いた革新的新素材「ナノダウン」の量産化に成功。谷岡社長からはナノダウンの優れた性能と利用可能性についてご発表いただきました。

起業家オーディションでは弊会は「川崎中小企業診断士会応援賞」をお贈りさせていただいております。この賞は、川崎市内またはその近隣における実現性の高い起業や新分野に進出されるアイデアに対してお贈りしています。

今回は、「株式会社コネクトアラウンド」社の「企業の農業参入とダイバーシティを実現『FUN EAT MAKERS』」を受賞企業とさせていただきました。

以下は受賞企業様の発表内容の概要です。

  • 企業名:株式会社コネクトアラウンド
  • テーマ:企業の農業参入とダイバーシティを実現『FUN EAT MAKERS』
  • 事業コンセプト:日本の農業を再生させるために、農業という仕事を、安定した収入を得ることができ、「食」の楽しさやワクワクを生み出す、誰もが就きたくなるプロフェッショナルの仕事にする。
  • 事業内容:食の楽しさを生む農業6次化施設「FUN EAT MAKERS」のプロデュースおよびフランチャイズ展開
  • ターゲット:企業(特に障害者雇用に課題のある企業)

受賞企業では農業についての問題として、直接的には担い手不足と高齢化があり、間接的には消費面での人口の減少と商店街の衰退があると考えました。また、それらとは別に企業の課題として障害者雇用の雇用率の引き上げへの対応があると考えました。これらが本事業の計画の背景です。

そこで、受賞企業では大阪府のスパイスキューブ株式会社が持つ高効率で安定的な生産が出来る植物工場のノウハウと、神奈川県のダンウェイ株式会社が持つチャレンジしたいすべての人が能力を開花するユニバーサルワークフローを組み合わせて、農業の経験がなくても生産でき、誰もが働くことが出来る農業モデル「FUN EAT MAKERS」を開発いたしました。

  • 農業面の特徴
    HACCPに準じた衛生管理で厳選した6種類の無農薬リーフ野菜を生産。余剰敷地やテナント賃貸で生産が可能で、60㎡程度の小さなスペースからスモールスタートをすることが出来ます。
  • 雇用面の特徴
    水耕栽培での生産を失敗しながら覚えるのではなく、誰がやっても失敗しないことを目指し、かつ「誰」を重度の知的障害者と定義して、株式会社ダンウェイとワークフローを共同開発しています。また、個々の特性に合わせた業務の指示やマッチングを行うことが可能となっています。
  • 飲食業としての特徴
    「誰がやってもできる飲食の実現」をコンセプトに飲食店を開発。プロの料理人が監修したカレーとリーフ野菜のサラダ、野菜の副菜を、盛り付けるだけ、温めるだけで提供が可能となっており、生産したリーフ野菜に付加価値を更に付けることが出来ます。

また、ブランディングは受賞企業と受賞企業の親会社であるクリーク・アンド・リバー社のクリエイターがコラボレーションして開発しており、発信力の高いコンセプトやロゴなどになっております。

受賞企業ではこのビジネスモデルを、フランチャイズのカタチで展開していきたいと考え、特に障害者雇用の面で課題をお持ちの企業様に参加していただきたいと考えています。

また、野菜の販売先となる飲食店や質を重視して販売していただける小売企業なども募集しております。

JR南武線武蔵新城駅のアーケード商店街「あいもーる」内に直営店を設けておりますので、ご興味のある方や企業様は立ち寄られてはいかがでしょうか。

弊会はこのビジネスアイデアに対して、社会的な課題解決に大きく寄与する内容であること、新たな雇用や地域の飲食業の付加価値向上など事業活動によって生まれる経済的波及効果が高いこと、そして実現可能性が高いことを評価し、受賞企業として選定いたしました。

「FUN EAT MAKERS」が大きく成長し、日本の食がさらに豊かになることを願っています。

受賞おめでとうございます!

「かわさき起業家オーディション」では、ビジネスプランを募集しています。ご興味のある方は以下のURLから詳細をご覧いただけます。

https://www.kawasaki-net.ne.jp/bizidea/compendium.html

また、新型コロナウイルスの感染拡大防止の面から、しばらくは会場参加者を最小限にとどめてweb配信を中心に行っておりましたが、第135回最終選考会からは場所を川崎市産業振興会館に移しリアル開催を中心に行う予定となっています。開催が近くなりましたら川崎市産業振興財団ホームページに告知が掲載されますのでご覧ください。多くの方のご参加をお待ちしております。

(文責:児玉 仁勝)

Change Language

会員専用ページ

ページ上部へ戻る